· 

大学生チューターによる受験報告会

中3生になり受験生になったけど、部活も忙しいし、みんなどんな毎日を過ごしているのだろう?と不安や焦りを感じている人は少なくないと思います。

少し前に受験を経験した先輩たちは、中学3年生の時どんな生活を送っていたのだろうか?

大学生が今だからこそ伝えられる自身の体験談を語りました。

 

例えば…        

Qタブレット・携帯(YouTubeSNS等)との付き合い方は?

A:全く無しにするのは逆効果だと思ったので、メリハリをつけて使用した。なるべく自習室など、携帯が無い環境で勉強して、家では特に制限せずに息抜きとして使用していた。

A:勉強する時は、近くに携帯があるとどうしても気になってしまうので、同じ部屋に携帯を置かない。中3の夏からは、親に携帯を預けた。


A:勉強中に携帯が気になるのは、集中できていないから。自分が携帯も気にならず、本当に集中できる時間を見つけることが大事。

例えば30分集中できるなら、30分勉強→休憩→30分勉強を繰り返す。最初は短い時間しか集中できなくても(5分でも)だんだん慣れて長くできるようになる。

  Q勉強のモチベーションをあげるには?

A:まずは机に向かうことから始める。机周りを好きなもので整えて(オーディオ、ぬいぐるみ、推しの写真などなど)机に向かう気持ちを高める。

A:友達と、どれくらい勉強がすすんだか、テストの点数を競い合うのもひとつの手。また、なるべく人目のある所で勉強するようにして、サボれない環境に身を置く。

A:いきなり難しい問題を解くのではなく、最初は自分が楽に解ける程度の問題や、一問一答など軽いものから始めてテンションを下げない。その後難しい問題に取り組む。


などなど、他のアドバイスはまた今度アップします!

ぜひ自分にあった勉強方法を探してみよう!!